おかきのひとりごと

ねえちょっと聞いてよ٩( ᐛ )وなことを書くブログです。

すきな歌詞

 

 

どうも最近はもっぱらミスチル歌詞bot、おかきです٩( ᐛ )و

 

昨日の夜めちゃくちゃ更新したかったのに何故かPCからサイトにログインできず結局朝、ブログを書いています。

深夜テンションでお送りしたかったぜ‥!!

 

 

基本的にビール飲みながらとか書くブログが好きなんですけど、コーヒー飲みながら書くブログもまた良いですね。落ち着いてて(´ー`)

 

 

冒頭でも触れた通り、最近の私はミスチルの歌詞に”エモい!!”ってなりながら震えて過ごして居ます。

 

 

おかきはCDを聴く前にまず歌詞カードを読んで、それから音楽を聴く人です。

 

 

なので背景描写がうまい歌詞を書くアーティストさんは本当リスペクト以外の何物でもなくて、最高すぎて最高すぎん?ってなります(言いたいことが何も伝わらねえ)

 

 

大体そういうエモいのってバラードが多いので聴いてるとメンタル豆腐になって「宇宙とは‥??(哲学)」みたいになっちゃうんですけどね(笑)

 

 

10月31日現在の私の好きな歌を3つ挙げちゃおうかな。(唐突!!)

 

ちなみに画像クリックするとアマゾンに飛んでaiko以外は視聴できるのでチェキラ!

 

 

●渇いたkiss(Mr.Children

 

 

 

IT'S A WONDERFUL WORLDってアルバムに収録されている簡単に言えば別れる男女の曲なんですけども。

初めて聴いた時、「こーーーれ本当エモいんですけど正気か!?」ってなった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ある日君が眠りに就く時 僕の言葉を思い出せばいい

そして自分を責めて 途方に暮れて

切ない夢を見ればいい

とりあえず僕はいつも通り 駆け足で地下鉄に乗り込む

何もなかった顔で 何処吹く風

こんなにも自分を俯瞰で見れる

性格を少し呪うんだ

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ナイス女々しさ!!!!って感じ。 

 

別れには必ず理由があるのだから、「お互い幸せになろうねッ(はぁと)」みたいな綺麗な別れなんぞ恐らくこの世には存在しないわけですよ。

 

表面上は良く見せていたって、心の中では

「いつまでも俺を忘れなきゃ良いよ。ま、俺は全然大丈夫だけどね。(大丈夫ではない)」

みたいな感情誰しも抱きがちじゃない!?違うの!?少なくとも私はそうだよ桜井さん!!!

 

はっ、熱く語りすぎてしまった。

 

とりあえずemotionalです、これは。

 

カラオケで歌いたいとかそういうものではなくて、どちらかというと酒を飲みながら暗い部屋で独りで聴きたい(死ぬ)

 

 

●自転車(aiko

 

aikoは私の青春です。

多分知らない曲はないんじゃないかな?中学生くらいの時から”aikoの人”って言われるレベルで聴くに聴いてましたね。

待ち受け画面とかもaikoだったし本当好きだったし変わらず今も大好きなアーティストです。

カブトムシとかの有名どころの曲は文句なしで勿論最高なんですけど、aikoの良い曲は掘れば掘るほど出るから!!終わりがない潮干狩りかな!?って感じだから!!

歌詞の描写が一つ一つ本当美しくて‥聴き終わった後に映画1本観たような気持ちになるから‥お願い。。聴いて。。(酸欠)

そんな中でも時のシルエットに収録されてる自転車!!!

また別れの歌なんですけど。。(別れの曲を聴いて苦しくなるのが好き系のドM)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

あなたが決めたさようならは 当分あたしを苦しめるかも

知らない明日がやって来る事 こんなにも辛いなんて

長い坂を自転車こいで またあなたがやって来そうで

こんなに好きな人に逢えた事は とても大きな出来事

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ねええええ!!!最高かよ。。。(小並感)

このね、”知らない明日がやってくること””こんなにも辛いなんて”の間に、”あぁ”って入るんですよ。辛そう。最高。

彼との思い出を引きずってる感ある歌なのに、最後に「こんなに好きな人に逢えた事はとても大きな出来事」ってまとめるんですよねえ。

ここが良くも悪くも女目線な感じで好きです。

先程熱く語っちゃった”渇いたkiss”の男の女々しい部分を書きましたって詞も大好物なんですけど、この自転車みたいに「今めちゃくちゃ辛いけどまぁこれも経験かー」みたいなある意味あっさりした女の部分が出てる詞も両方リアルで良きです。エモいです。

このタイプの女は病むけど案外すぐ他の男と付き合ったりするんですよね(当社比)

寒い朝、電車待ちの時などに聴いて病むのに最適な曲です。

 

 

●マダラ蝶(UVERworld

 

 

この曲は友達がカラオケで歌ってたのが出逢いなんですけれども、、えっと、そうです、、お気づきですよね、、失恋の曲です(ドM)

 

GO-ONというアルバムに収録されています。

 

この曲は今まで挙げた2つの曲と少し違って、男性が女性目線で書いた失恋の歌なんですよ。

 

作詞したUVERworldTAKUYA∞さんのお姉さんの話をモチーフにして作られた曲らしいのです。なので女性目線の歌詞なんですけど人から聞いた話でこうも上手く表現できるのかぁと絶句絶句ですわ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

何一つ得るもの無く 失うだけのような 

この恋はそんなもののようね

幸せのために繋いだ二人の手は 離す事でしか幸せをつかめない

 

ーーーーーーーーーーーーーーー 

 

エモすぎない????????2人に何があったんだよって。。

 

この歌は終始女性が強がってる歌詞なんですよ。

 

別に別れたって仕方ないわねーー。あんたに出会う前に戻っただけよーーって。

 

しかし!!最後のとこ!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は海を渡るマダラ蝶のように 全てをかけてアナタのもとに行きたい

 

「次は、幸せになる」って おどけて見せるような

 

強い女になるには もう少しかかりそうね

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

これだああああ!本質はここやあああ!

 

あなたのもとに行きたいんやないかああああ!!

 

あんたは絶対絶対幸せになれ‥‥!!!と思わず手を握ってしまいたくなる歌詞。

 

これは夕方ですね。夕方の夕日を見ながら聴きたいソングNO,1です。

 

 

いやーエモいっすわ。あれ?大丈夫?みなさんついて来てますか????

 

 

まとめると、私は失恋ソングを聞いて擬似失恋をして絶望するのが好きなドMです。って話でした。(一行でおわる話をめちゃくちゃ長くした)

 

同じ一人称でもUVERworldのマダラ蝶では”私”aiko”あたし”って書いてるし、色々なアーティストさんの歌詞カードを見ると色々きっと意味があるんだろうなぁと深読みできて楽しいので芸術の秋に是非おすすめです!

 

エモい音楽の秋にしようぜええ!

 

あまりに長くて熱い文章すみませんでした。

ここまで読破できたあなたに聞き上手で賞を差し上げます!(笑)