おかきのひとりごと

ねえちょっと聞いてよ٩( ᐛ )وなことを書くブログです。

えも会

 

 

今年最後のブログですからーーーーとか言ってたおかきに騙されたそこのあなた。

 

 

うそです。(笑)

 

 

 

いやあれで今年は最後にしようと思ったんですけど29日にエモいの会というものが行われまして、そこの思い出を書きたくて仕方なかったので年内最後にもう一度ブログ・・・書かせて!お願い!(笑)

 

 

エモ会というのはこの1年で体験したエモかったことを酒飲みながら語らって「えもいですね」と言い合う、いわば俳句の会みたいなやつです(そんな高貴なものと一緒にするな)

 

 

場所は浅草、えもいですね。

 

※”えもいですね”が何回も出てくるから皆気をつけろ

 

 

私、浅草って行ったことなかったみたいで(逆にどこなら行ってるのか問題)

 

駅出てスカイツリーばあああああん!!って見えた時、感動して観光客の海外の人に紛れてくそまじめに写真撮りました。(笑)

 

で、待ち合わせして鯨料理のお店に行きました!!

 

 

これがまた人生初めてでした。

 

 

鯨もだけど店がすっごい狭くて!荷物置けるとこもないからビール箱の上に置く感じやし、横の人が後ろ通るとき、すいませんーーーって言って後ろを通過するという。

 

 

私の人生初が全部きた!!みたいな店で何注文すりゃいいかも分からずメニュー表見てもわからず。店全体見回して、「何、どうする?」を連呼する、海外旅行みたいな状態になりました。

 

 

だってさ!?目の前で大鍋で何か煮込んでるんですけど、その煮込みのメニュー名何かわからんのよ!

海外旅行あるあるの「これください(指差し)」で注文しました。

まさか日本でもやるとは‥(笑)

 

 

鯨料理初でしたが、めちゃおいしかったです。

 

鯨の刺身も食べたんですけど皮と赤身があって、味的に皮は大トロに近く、赤身はカツオっぽかったです。竜田揚げも食べた、これは鶏肉の竜田揚げに近かったな。あつあつで。

くそ寒い中で食べる煮込みの味はみなさんご存知のことでしょう??最高中の最高でした。

 

 

その人生初だらけで美味しいものたちに舌鼓を打ちつつ、エモい会は開催されたわけですが、おかき実は今年エモすぎてずーーーっと有村架純だったんですよ。(ドラマみたいで泣くことが多かったことの例えを有村架純と私は言います。)

 

 

つい先週くらいまでかな?

 

 

まーーーじで涙が止まらなくて涙腺の栓とかアマゾンで売ってないかなとか本当思った。

楽しいのに泣くし、朝起きて泣くし、友達が優しかっただけで泣くし、空が綺麗でも泣いた。他の人と話しても泣いたし見るもの全てが感情を揺さぶって。

涙腺が狂ってたんです、数日。

 

だからエモ会で話したら嗚咽する並に泣くんじゃないかという不安があって心配だったんですけど、自分でも驚くほどにきちんと整理して話すことができて、それを「えもいですねーー」って言って貰えて恐らくその気持ちは浄化されたんでしょう。涙が出ませんでした。

 

 

 

鯨の店に圧倒されてたからかもしれないけど(笑)

 

 

 

店を出て、浅草の夜の街を初めて観て「あー観光地だなぁ」と思ったと同時に東京を感じた。

 

 

電車で行ける距離にあるのに、全然観たことなかった景色でした。色で言えば朱色。

 

 

私は何度も言うけど本当狭い世界で生きてきていて、観てないもの経験してない事が多いですね。

 

 

それを2018の最後にお得パック!!って感じで神様が詰め合わせてくれたのかな。

 

 

「私には何もないなーーー」と言ってた2018の前半、あの頃の自分を引っ叩きたいです。覚悟をしておけと。

 

 

夏の日差しが弱まったあたりから今日に至るまで、神様は時に苦く、時に甘く、沢山の事を学ぶ機会を与えてくれました。

 

 

 

骨折をしたことがない人は骨折の痛みがわからないのと同じで、苦しみや喜びを知らない者はやはり上っ面だけの言葉が出がちになります。がんばれとか応援してる。とか。

 

 

私は今後多分、自分と同じ様な気持ちを抱く人に出会った時、その2つの言葉を使いません。

 

 

自分が正しいと思った方が正解。主役は自分。人生にたらればはない。運命もなければタイミングなんてもっとない。それは全て自分で作るもの。今日幸せでも明日幸せとは限らない。後悔なんかどうでもいい。喪失感は必ず今後の糧となりもっと人に優しくできる人になる。自分の好きな人が自分を好きなことは奇跡。

 

 

 

私はこの数ヶ月でこれだけ本当に多くを学んだんです。遅すぎるのかもしれないけど。でも学びました。

 

 

去年の年末の私とは段違いで奥深さがでて、人の気持ちを共有し涙できる人間になりました。

 

 

おかきはもしかしたら最近まで人間ではなかったのかもですね。

 

 

物事を損得判断で見て、自分にプラスにならない人は受け付けないで、そういうことをしていたから神からキツイ罰を、そして幸せの幅の広さを教えてもらった気がします。

 

 

エモ会はエモかったです(いやそのままかい)

 

 

違うな。あって良かったです。29日に。それも必然だったんかな。

 

 

これで本当に切り替わりました。おかきはまた1からスタートしようと思えました。

 

 

ちなみにエモい曲しか歌わないカラオケ(エモカラ)、めちゃくちゃ楽しいからオススメです。

 

 

苦しいときは素直に人に苦しいと言うと、人はなんとか助けてくれる。

 

だからもしも来年、再来年、もしもだけど、もっとやばいエモい状態になって泣いている自分がこれを読んでいたとしたら思い出して欲しい。

 

 

すんごい辛い波を、おかきは越えました。今のあなたが見たらショボい波かもしれないけど、でも今の私には大きすぎる波でした。でも越えました。

 

 

想像以上におかきは乗り越えられる人です。今の私が未来の私の保証をします。

 

 

周りを信じて。誰かが助けてくれる。そしてお得意の自分の自己分析を信じて。きっと答えが出る。

 

 

少し前の記事でゆく年くる年を見てるとき無なんですよね。何したら1年頑張ったって言えるんや」みたいな事書いてたと思うんですけど、答えは出ました。

 

 

やはり勝負に出る事です。勝っても負けても、何かを得るから。

 

 

おかきはこの年末、素直に「よくやったな自分」って思えると思います。

 

 

エモいの会、ありがとう。エモくしてくれた人々ありがとう。泣いてる私をずっとバカだなぁと笑って見ててくれた友人ありがとう。

 

 

”忘れる”ではなく”思い出”にします。

 

終わりよければ全てよし。

 

 

良い1年でした。

 

 

これで本当におわりでーーーす!

 

 

また来年!!おかきでした!