おかきのひとりごと

ねえちょっと聞いてよ٩( ᐛ )وなことを書くブログです。

あけおめ2019

 

 

おかきですーーー!

 

 

みなさま、あけましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

さて、今日は1月3日。

 

 

三元日も遂に終わりですが皆様は良い年明けをお過ごしですか?

 

 

年越しの瞬間、私はスマホを見ていて知らないうちに2019年になっていました(笑)

 

 

朝からお雑煮作って家族でシャンパンを飲み、寝て、起きてまたお酒飲んで、友達とわーわーラインして、電話して、大好きなえまちゃんの散歩をして、夜再びお酒を飲むという・・・。

 

 

一日中お酒を飲んでいた事以外は特に大きくいつもと何かが変わった訳ではない元旦でした。(お正月だから朝から飲んでても許される)

 

 

でもあれですね、良い天気だからか昼間の寒さが例年に比べてマシじゃないですか?

 

 

おかき的には”元旦”ってもっと寒いイメージがあって、「あれ?正月の寒さってこんなんだっけか?」とエマの散歩をしているときに思いました。

 

 

2日目は友達と初詣へ行きました。

 

私が事前に用意していた白いニットのお揃いのワンピースを着て、私がばっちりヘアメイクも担当して、鎌倉に行きました。

 

想像していたよりは混んでなかったけど混んでましたね(どっちやねん)

 

 

着物を着ている人も多くて見ているだけでお正月感ありました。レンタルとかも三千円とかで結構安いんですねー。苦しいから着ないけど!!!

 

 

初詣では、昨年無事に健康で過ごせた事の御礼、自分がしてしまった悪かった事の懺悔、そして「今年はどうか神様優しくしてください。。」とお願いしてきました。(笑)

 

 

でも神様は確実にSだと思うのでどうかな????????

 

 

また沢山課題のある1年になるのでしょうか(白目)

 

 

ちなみにおみくじは大吉だったので、きっと大丈夫だと自分に言い聞かせています。(昨年も実は大吉だったんだけどね。。。)

 

 

 

お参り後、オシャレな餃子屋さんに行って、白ワインを飲みながら餃子を楽しみました。連日朝から飲んでるけど正月だから良いんだもん。

 

 

そのあとに散歩していたら、すっっっごい隠れ家な古民家カフェ発掘してしまって!!!

 

 

イギリス風のカフェなんですけど紅茶もおいしくてスコーンもイギリスの味にそっくりで、何より隠れ家すぎて、あんなに人でごった返した混雑した鎌倉なのに店内にはお上品なご夫婦が1組しかいなくて。

 

 

 

めちゃくちゃ良かったの聞いて!!(何回言うねん)

 

 

あんずの木が中庭に植わっていてそこに餌箱が引っかかっているから、すずめが沢山中庭に来るんです。

 

 

その光景をね、上品なご夫婦がすごく楽しんでいて。

 

 

 

店主の奥さんがたまに出て来て穏やかに説明するんです。「すずめは一匹じゃご飯食べに来なくて必ず集団で来るんですよ。」とか。

 

 

それを上品なご夫婦はとても楽しげに聞いていて、「うちの庭にもたまにリスが来るのよ。とても可愛くて思わずずっと見てしまうの(笑)」とか本当に上品な会話を奥様はしつつ旦那様は一眼で黙々と中庭の写真を撮っていた。

 

 

よくわからないけど、恐らくあれは私の理想の老後の夫婦像でした。

いや私はあそこまで上品な奥様には絶対になれないですけど(笑)でも夫婦で同じものを見て同じように感動して。素敵でした。

 

 

なんだろうなぁ。めちゃくちゃ穏やかな時間がそこには流れていた。最高すぎた。

 

 

おかきに表現力がないからあれなんですけど、優しい親戚の家にお邪魔してる感じだったんですよね。

 

 

もうお風呂借りてこのまま今日泊まっちゃおうかな?みたいな。(カフェだから泊まれない)

 

 

とても有意義な1日でした。なんだか幸先良い気がしました。単純ですね(笑)

 

 

今年1年はきっと勝負の1年です。何となく私にはわかっています。

 

 

どうかうまく乗り切れますように。

 

無理なく、健康で、涙の回数は片手‥うーん、両手くらい(笑)でおさまり、笑顔の回数は数え切れないほどの1年になるように。

 

 

そうします、そんな1年にしてみせます。

 

 

ということで三元日ラスト、赤ワインで終えます!(今も呑んでたんかい)

 

 

みなさんもいいお正月を!飲み過ぎはだめですよーー!あ、お正月だから許します!(笑)

 

 

では!おかきでした!