おかきのひとりごと

ねえちょっと聞いてよ٩( ᐛ )وなことを書くブログです。

ありがとう平成!

 

 

 

生まれてから26年過ごしてきていた平成が今日で終わります。

 

 

なんかテレビとか世間が、年末年始みたいですね。

 

 

「もう年末年始から1年経ったのか!?」と一瞬戸惑いました。

 

 

少し昔の映像を見て振り返ると携帯やパソコンなどの電化製品は全てスマホやノートパソコンなどに軽量化され、車は自動運転なるものがうまれ、ドラえもんみたいな未来もあながち嘘じゃないなというか、時代と共に歩んでいると衰えと同じように進化にも気が付きにくいんですね。

 

 

30年程で文明ってこんなに発展するんだなぁと感じました。

 

 

私の人生において一番最初の記憶は、おかあさんといっしょの歌のお兄さんとお姉さん。

 

 

次にしまじろうの教育ビデオ。

 

 

そしてセーラームーン

 

 

セーラームーンは本当に好きだったなぁ。今でもグッズを見ると嬉しくなるんです。

 

 

誕生日にセーラームーンの変身コンパクトやステッキを買ってもらって、買ったばかりのステッキで変身ごっこをしまくって、夕飯の肉じゃがに落として母に怒られて泣いた思い出。

 

 

「月に変わってお仕置きよ★」をあの時期言っていた回数ランキングがあったとしたら私は確実に上位に食い込むだろうと思います。

 

 

それほど毎日セーラームーンに変身していました。

 

 

アイスはトムとジェリーのぐるぐるアイスが好きで。

 

 

小学校ではトリビアの泉伊藤家の食卓が流行った。

 

 

給食の時には青いベンチが流れていた。

 

 

CDを持ち歩き、CDプレーヤーやコンボで音楽を聴いていたこと、MDが発売し友達と好きな音楽を交換した事。

 

 

シールをむやみやたらに貼りまくったシール帳。なぞのシール交換。

 

 

プリクラは1日に10回撮った日もありました。

 

 

制服のカーディガンはユニクロのLサイズのピンクを着てる子が可愛い子だったこと。

 

 

遊ぶ約束は友達の自宅の電話番号を暗記して自宅からかけたこと。

 

 

 

長電話をして携帯代が大変な事になったこと。Eメールの題名の”Re:”が何個も並ぶ事が少し嬉しかった事。

 

携帯が当たり前のように普及しストラップを鬼のようにつけていた時期。

 

スマホが登場して携帯は板のように薄くなり、いつしか音楽もワイヤレスイヤホンで聴くことができて、世界中の人と話が出来て、ゲームができて、プリクラよりも可愛く写真を撮ることができる。

 

こんな日がくるなんて、きっとセーラームーンの変身をしている頃の私に話しても信じないでしょう。

 

 

 

信じられない事が30年ほどで起こる。

 

 

災害やテロが世界的に多くて、「もう地球はなくなるんじゃないか」と思った時もあったけど戦争はなかったこと。

 

 

ミサイルは飛んだけど、でも戦争という悲惨な戦いを目の当たりにする事はなかったこと。

 

 

ゆとり世代だと言われる事もありますが、でも私はとても平和な世代に生まれたと誇りをもって言う事ができます。

 

 

 

そしてその平和な時間が明日からもどうか続きますように。

 

 

私たちが今日まで見てきた、感じてきた、人の優しさ文明の進化が、どうか人を殺める為ではなく世の為人の為に次の世代に引き継がれますように。

 

 

未来は見えないから怖いものです。

 

 

でも進むしかない。

 

 

元号が令和になっても私は私であり続け、新しいものを否定せずに受け入れられる人でありたいなと思います。

 

 

平成でのブログは以上!!

 

 

天皇陛下ありがとうございました。私たちはきっとこの平和をつないでみせます。

 

 

左の人 右の人 ふとした場所できっと繋がってるから

片一方を裁けないよな 僕らは連鎖する生き物だよ

(Mr.Children/タガタメ)